Yame City Fukushima Ele,emtary School

年間スケジュール

4月

  • 1春休み □職員会議 □四者会
  • 2日春休み □職員会議 □安全点検
  • 3日春休み □学級事務
  • 4日春休み □学級事務
  • 5日春休み □学級事務
  • 8日□朝活(学級) □前期始業式(儀2´∩粥 □式後指導(他1A粥 □学習者用端末持出同意書配付
  • 9日□朝活(学級) □入学式準備(勤16年)
  • 10日□朝活(学級) □入学式(儀2´1・6年)
  • 11日□朝活(学級)
  • 12日□朝活(学級) □委員会活動1
  • 15日□朝活(作文)
  • 16日□朝活(事前指導) □発育測定(健13・5年2・4年1・6年)
  • 17日□朝活(作文) □地区児童顔合わせ(他1A粥
  • 18日□朝活(漢計) □6年全学調国算
  • 19日□朝活(学級)
  • 20日□朝活(学級) □前期授業参観ー業∩躄餃参観 □学年懇談11:40 □3時間授業(11:35下校完了)
  • 24日□朝活(作文) □歓迎集会(児1∩粥
  • 25日□朝活(漢計)
  • 26日□朝活(学級) □玄関訪問 □避難訓練(健1∩粥 □定時退校完全実施デー
  • 30日□朝活(漢計) □玄関訪問

5月

  • 1日□朝活(近接) □玄関訪問 □交通安全教室(健11・2年3年)
  • 2日□朝活(漢計) □玄関訪問(予備日)□結団式
  • 8日□朝活(作文) □委員会活動2
  • 9日□朝活(漢計) □(仮)小教研1 □尿検査1次
  • 10日□朝活(学級) □耳鼻科検診(健12の13年)
  • 13日□朝活(作文) □耳鼻科検診(健11年) □1・2年5時間授業
  • 14日□朝活(漢計) □内科検診(健13年6年)
  • 15日□朝活(作文) □係打合せ1(児156年)
  • 16日□朝活(漢計) □内科検診(健12年5年) □17日と入替
  • 17日□朝活(全錬) □全体練習1(健1〜粥 □16日と入替)
  • 20日□朝活(作文) □耳鼻科検診(健14年5の1・5の2) □5年6時間授業
  • 21日□朝活(漢計) □係打合せ2(児156年)
  • 22日□朝活(作文) □内科検診(健11年4年)
  • 23日□朝活(漢計)
  • 24日□朝活(全錬) □準備(勤16年) □全体練習2(健1〜粥
  • 25日□朝活(学級) □スポーツフェスタ(健4~ち粥 □片付け(勤156年)
  • 28日□朝活(漢計) □尿検査2次
  • 29日□□朝活(作文) □歯科検診(健11年2年3年) □特別時制(読書タイム・掃除なし・5時間授業,14:40下校)□小中一貫教育第1回合同研修会
  • 30日□朝活(漢計)
  • 31日□朝活(学級) □定時退校完全実施デー □第1回家庭学習がんばり週間

6月

  • 3日□朝活(全校) □租税教室第3希望日6年
  • 4日□朝活(漢計) □耳鼻科検診(健15の36年) □租税教室第1希望日6年
  • 5日□朝活(評価  □委員会活動3 □租税教室第2希望日6年
  • 6日□朝活(漢計) □眼科検診(健1チ粥泡7日と入替
  • 7日□朝活(学級) □歯科検診(健14年5年6年) □6日と入替 □学校給食巡回指導9:30
  • 10日□朝活(教相)
  • 11日□朝活(教相) □縦割り編成(児1∩粥
  • 12日□朝活(教相)
  • 13日□朝活(教相)
  • 14日□朝活(教相) □代表委員会2
  • 17日□朝活(作文) □栄養教諭実習(牛嶋先生)21日まで
  • 18日□朝活(漢計) □5年県学調国算
  • 19日□朝活(作文) □クラブ活動1
  • 20日□朝活(漢計)
  • 21日□朝活(学級)
  • 24日□朝活(作文)
  • 25日□朝活(漢計)
  • 26日□朝活(作文)
  • 27日□朝活(漢計) □(仮)小教研2
  • 28日□朝活(学級) □定時退校完全実施デー

7月

  • 1日□朝活(近接)
  • 2日□朝活(漢計)
  • 3日□朝活(作文)
  • 4日□朝活(漢計)
  • 5日□朝活(学級)
  • 8日□朝活(作文)
  • 9日□朝活(漢計)
  • 10日□朝活(作文) □体験入学開始
  • 11日□朝活(漢計)
  • 12日□朝活(学級)
  • 16日□朝活(漢計) □プログラミング学習1・2年(他3)
  • 17日□朝活(作文) □クラブ活動2
  • 18日□朝活(漢計) □大掃除(勤1チ粥
  • 19日□朝活(全校) □4時間授業 □定時退校完全実施デー □体験入学開始
  • 21日夏休み
  • 22日夏休み □個人懇談
  • 23日夏休み □個人懇談
  • 24日夏休み □個人懇談
  • 25日夏休み □個人懇談
  • 26日夏休み □個人懇談(予備日)
  • 27日夏休み
  • 28日夏休み
  • 29日夏休み
  • 30日夏休み
  • 31日夏休み)

8月

  • 1日夏休み □人権同和研修会(午後)
  • 2日夏休み
  • 3日夏休み
  • 4日夏休み
  • 5日夏休み
  • 6日夏休み □出校日 □小中一貫教育第2回全体研修会
  • 7日夏休み
  • 8日夏休み
  • 9日夏休み
  • 10日夏休み
  • 11日夏休み □山の日
  • 12日夏休み □振替休日
  • 13日夏休み □閉庁日
  • 14日夏休み □閉庁日
  • 15日夏休み □閉庁日
  • 16日夏休み
  • 17日夏休み
  • 18日夏休み
  • 19日夏休み
  • 20日夏休み □駐車場貸出(午後)
  • 21日夏休み
  • 22日夏休み
  • 23日夏休み
  • 24日夏休み
  • 26日□朝活(全校) □4時間授業
  • 27日□朝活(漢計) □発育測定週間(健1全)
  • 28日□朝活(作文)
  • 29日□朝活(漢計)
  • 30日□朝活(学級) □定時退校完全実施デー □第2回家庭学習がんばり週間

9月

  • 2日□朝活(作文)
  • 3日□朝活(漢計)
  • 4日□朝活(作文) □たてわり集会(昼休み) □委員会活動4(反省)
  • 5日□朝活(漢計)
  • 6日□朝活(学級)
  • 9日□朝活(なし) □前期5時間ウィーク(20日まで)
  • 10日□朝活(なし)
  • 11日□朝活(なし)
  • 12日□朝活(なし) □5年集団宿泊訓練:波戸岬(遠2総3)
  • 13日□朝活(なし) □5年集団宿泊訓練:波戸岬(遠2総3)
  • 17日□朝活(なし)
  • 18日□朝活(なし) □(仮)中学校説明会(他16年)
  • 19日□朝活(なし)
  • 20日□朝活(なし) □防犯教室(健1A粥
  • 24日□朝活(漢計)
  • 25日□朝活(評価◆
  • 26日□朝活(漢計)
  • 27日□朝活(学級) □代表委員会3 □定時退校完全実施デー
  • 30日□朝活(作文)

10月

  • 1日□朝活(近接)
  • 2日□朝活(作文)
  • 3日□朝活(漢計)
  • 4日□朝活(学級) □西照寺幼稚園体育館使用
  • 5日西照寺幼稚園体育館使用
  • 7日□朝活(作文)
  • 8日□朝活(漢計) □お茶の淹れ方教室第2希望日5年
  • 9日□朝活(作文) □クラブ活動3
  • 10日□朝活(漢計)
  • 11日□朝活(準備) □前期終業式(儀1〜粥 □4時間授業
  • 15日□朝活(準備) □後期始業式(儀1〜粥 □4時間授業
  • 16日□朝活(作文) □委員会活動5
  • 17日□朝活(漢計)
  • 18日□朝活(学級) □後期授業参観 □(仮)PTAバザー
  • 21日□朝活(教相) □観劇会(文1ち粥
  • 22日□朝活(教相)
  • 23日□朝活(教相) □防災避難訓練(昼休み後)
  • 24日□朝活(教相)
  • 25日□朝活(教相) □修学旅行(遠2総4)□定時退校完全実施デー
  • 28日□朝活(作文)
  • 29日□朝活(漢計)
  • 30日□朝活(作文)
  • 31日□朝活(漢計)

11月

  • 1日□朝活(全校) □八女市教育の日(総15年) □第3回家庭学習がんばり週間
  • 5日□朝活(漢計)
  • 6日□朝活(作文) □委員会活動6
  • 7日□朝活(漢計)
  • 8日□朝活(学級) □朝活(学級) □ふれあい遠足(遠5~チ粥
  • 11日□朝活(作文)
  • 12日□朝活(漢計)
  • 13日□朝活(作文) □小中一貫教育第3回全体研修会
  • 14日□朝活(漢計) □(仮)小教研3
  • 15日□朝活(学級)
  • 16日□朝活(学級) □文化フェスタ(文2´∩粥 □保護者と学ぶ規範意識(学15・6年)
  • 19日□朝活(漢計)
  • 20日□朝活(作文) □クラブ活動4
  • 21日□朝活(漢計)
  • 22日□朝活(学級)
  • 25日□朝活(作文)
  • 26日□朝活(漢計)
  • 27日□朝活(作文)
  • 28日□朝活(漢計)
  • 29日□朝活(学級) □代表委員会4 □定時退校完全実施デー

12月

  • 2日□朝活(近接) □(仮)4年チャレンジテスト(国算)※16日までに実施
  • 3日□朝活(漢計)
  • 4日□朝活(作文)
  • 5日□朝活(漢計)
  • 6日□朝活(学級)
  • 9日□朝活(作文)
  • 10日□朝活(漢計)
  • 11日□朝活(作文) □(仮)標準学力調査(国社)
  • 12日□朝活(漢計) □(仮)標準学力調査(∋鮫M)
  • 13日□朝活(学級)
  • 16日□朝活(作文)
  • 17日□朝活(漢計)
  • 18日□朝活(作文)
  • 19日□朝活(漢計) □大掃除(勤1チ粥
  • 20日□朝活(学級) □クラブ活動5(3年クラブ見学他2) □1・2年4時間授業
  • 23日□朝活(評価)
  • 24日□朝活(全校) □4時間授業 □定時退校完全実施デー
  • 25日冬休み
  • 26日冬休み
  • 27日冬休み □閉庁日
  • 28日冬休み
  • 29日冬休み
  • 30日冬休み
  • 31日冬休み

1月

  • 1日元日
  • 2日冬休み
  • 3日冬休み
  • 4日冬休み
  • 5日冬休み
  • 6日冬休み
  • 7日冬休み
  • 8日□朝活(全校) □4時間授業
  • 9日□朝活(漢計)
  • 10日□朝活(学級)
  • 14日□朝活(漢計)
  • 15日□朝活(作文) □委員会活動7
  • 16日□朝活(漢計)
  • 17日□朝活(学級) □(仮)6年親子活動(他1)
  • 20日□朝活(作文)
  • 21日□朝活(漢計)
  • 22日□クラブ活動6
  • 23日□朝活(漢計)
  • 24日□朝活(学級) □(仮)5年親子活動(他1)
  • 27日□朝活(作文)
  • 28日□朝活(漢計)
  • 29日□朝活(作文) □(仮)3年親子活動(他1)
  • 30日□朝活(漢計)
  • 31日□朝活(学級) □代表委員会5 □定時退校完全実施デー □第4回家庭学習がんばり週間

2月

  • 3日□朝活(近接)
  • 4日□朝活(漢計)
  • 5日□朝活(作文) □委員会活動8(反省)□(仮)2年親子活動(他1)
  • 6日□朝活(漢計)
  • 7日□朝活(評価ぁ □(仮)4年親子活動(他1)
  • 10日□朝活(作文)
  • 12日□朝活(作文) □(仮)1年親子活動(他1)
  • 13日□朝活(漢計)
  • 14日□朝活(学級) □代表委員会6
  • 17日□朝活(なし) □後期5時間ウィーク(28日まで)
  • 18日□朝活(なし)
  • 19日□朝活(なし)
  • 20日□朝活(なし) □来入児登校話合い(他11~5年)
  • 25日□朝活(なし)
  • 26日□朝活(なし) □お茶の淹れ方教室第1希望日5年
  • 27日□朝活(なし)
  • 28日□朝活(なし) □定時退校完全実施デー

3月

  • 3日□朝活(全校)
  • 4日□朝活(学級)
  • 5日□朝活(学級)
  • 6日□朝活(学級)
  • 7日□朝活(学級) □送る会(児1∩粥
  • 10日□朝活(学級)
  • 11日□朝活(学級)
  • 12日□朝活(学級)
  • 13日□朝活(学級) □大掃除(勤1チ粥
  • 14日□朝活(学級)
  • 17日□朝活(学級)
  • 18日□朝活(学級) □卒業式準備(儀15年) □修了式(儀16年)
  • 19日□朝活(学級) □卒業式
  • 21日□朝活(学級) □定時退校完全実施デー
  • 24日□朝活(準備) □修了式 □式後指導(他1A粥
  • 25日春休み
  • 26日春休み
  • 27日春休み
  • 28日春休み
  • 29日春休み
  • 30日春休み
  • 31日春休み
(令和6年4月現在)

八女市立福島小学校「学校いじめ防止基本方針」

1 いじめ防止への基本的な考え方

<基本理念>

いじめは、「当該児童等と一定の人間関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているもの」(いじめ防止対策推進法:H25)と定義されており、いじめを受けた児童の心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、
その生命又は身体に重大な危険を生じさせる恐れがある。従って、本校では、全ての児童がいじめを行わず、また他の児童に対して行われるいじめを認識しながら、これを放置することがないように、いじめが心身に及ぼす影響、その他のいじめ問題に関する児童の理解を深めることを旨として、いじめ防止等のための対策を行う。

<学校及び職員の責務>

いじめが行われず、全ての児童が安心して学習、その他の活動に取り組むことができるように、保護者・関係者との連携を図りながら、学校全体でいじめの防止と早期発見に取り組むと共に、いじめが疑われる場合は、適切かつ迅速にこれに対処し、更に、その再発防止に努める。

2 いじめ問題への対応に向けて

<基本施策>

(1) いじめの未然防止に向けて
ア 最重点目標の1 つとして弱い者に対して、いじめや卑怯なふるまいをしない、見過ごさない事を掲げ、その実現に向けて組織的に取り組む。
イ 児童の豊かな情操と道徳心を培い、心の通う対人交流能力の素地を養うため、全ての教育活動を通じた道徳教育及び児童会活動、体験活動等の充実を図る。
ウ 保護者並びに地域住民に「いじめ防止の基本方針」を発信して理解を得ると共に、関係機関との連携を図りつつ、いじめ防止に資する活動に対する支援を行う。
エ いじめ防止の重要性への理解を深めるための啓発、「わかる授業」の向上に向けた授業の実施、学習規律や学び方等の共通理解と共通実践、さらに道徳の時間や学級活動等の時間の充実、人権週間等における外部講師等の活用などを図る。

(2) いじめ早期発見のための措置
ア いじめ調査等
いじめの早期発見のため、在籍する児童全員に定期的な調査を実施する。
学校生活・いじめアンケート調査
記名式(月に1回、6、10、2月) 無記名式 (4月、5月、7月、8月、9月、11月、12月、1月、3月)

要検討
教育相談週間 (6月、10月、1月)
※アンケートを取った週に教育相談を行う。
いじめチェックリスト 教師用は毎月
家庭用いじめチェックリスト(年間2回 6月、12月)
相談ポストの活用(年度当初に児童に説明、定期的に校長が確認)

イ いじめ相談体制
児童や保護者がいじめに係る相談ができるように、相談体制を整える。br /> ○ 福島中学校スクールカウンセラーの活用
○ いじめ相談窓口の設置(保健室→養護教諭)
○ 相談ポストの設置(職員室東入口→校長・いじめ防止委員会担当者)

※実態把握からの早期発見・早期解決にむけての流れ

第一週・・・学校生活アンケート実施(月曜日の朝活)
第二週・・・児童の実態把握、アンケート結果を基に管理職に報告、教育相談
第三週・・・教育相談を元に問題解決、経過を管理職に報告、経過観察
最終週・・・いじめ防止対策委員会内で報告
名前を挙げる児童の確認、経過観察(3ヶ月以内の解決を目指す。)

(3) 組織的ないじめ防止対策及び職員の資質向上を目的とした研修

〇 同学年又は近接学年会等を通して、子ども達の様子や言動(実態の把握)、いじめを生まないための日常的な学級経営の在り方について情報交換に努める。

〇 いじめ防止等の対策に関する研修を年間計画(夏期休業中)に位置づけて実施し、いじめ防止に関わる職員の資質向上を図る。

(4) 保護者や地域への働きかけ

〇 「福島小学校いじめ防止基本方針」を学校ホームページに掲載し、PTA総会や学校便り等で、児童の学校生活の様子を伝えることで、保護者や地域と連携した子ども達の実態把握といじめ防止への啓発を行う。

〇 年生以上の学年では、学級活動等の時間に「ネットいじめ」を取り上げ、発信された情報の高度な流通性、発信者の匿名性、その他のインターネット・携帯電話等を通じて送信される情報の危険性及びこれらを通して行われるいじめ防止について指導する。

〇 児童及び保護者がともに、ネットによるいじめ等の危険性を学び、効果的に対処ができるよう、規範教育推進事業における外部講師を招聘しての研修会、インターネットや携帯電話等の情報モラルについての研修会を教育課程に位置づける。

(5) 関係機関との連携

〇 青少年健全育成会による研修において、八女警察署少年課職員を講師として招聘し、地域の子ども達の様子や状況の方から講話をいただき、インターネット・携帯電話等に関するいじめや犯罪について話していただく。

3いじめ問題への取り組み

(1) 本年度の重点目標

○ いじめの未然防止のために、全ての児童が自己存在感を高め、より充実した学校(学級)生活を送ることができるようにする。

(2) いじめ発生時の対応

いじめに係る相談を受けた場合は、速やかに事実の有無の確認を行う。
いじめの事実が確認された場合は、速やかにいじめをやめさせ、その再発防止のため、いじめを受けた児童・保護者に対する支援と、いじめを行った児童への指導、及びその保護者への助言を継続的に行う。
※必要に応じて全職員に報告して共通理解を図り、支援体制のもとに解決にあたるようにする。
いじめを受けた児童が、安心して学習を受けられるための措置が必要と認められるときは、保護者と連携をとりながら、別室等において、一定期間学習を行わせる措置を講ずる。
いじめ問題に関する関係者間の争いが生じないよう、関係保護者と当該事案に係る情報の共有化を図る必要な措置を取る。
犯罪行為として取り扱われるべきいじめと判断する事案については、八女市教育委員会及び八女警察署等と連携して対処する

(4) いじめ防止対策委員会について

<構成員>

校長、教頭、主幹教諭、いじめ防止対策担当者、養護教諭、特別支援コーディネーター
各学年(もしくは低・中・高学 年)代表、(SC、SSWなど)

<活動>

いじめの早期発見に関すること(アンケート、教育相談、配慮が必要な児童の情報交換等)
いじめの防止に関すること(研修)
いじめ事案に対する対応に関すること
いじめが心身に及ぼす影響、その他のいじめの問題に関する児童理解を深めること

<会議>

毎月最終水曜日に「いじめ防止対策委員会」を開催する。 ※SC来校時に合わせる(生徒指導委員会、特別支援教育校内委員会と兼ねる。)
いじめ事案が発生したときは、いじめ防止対策委員会を緊急開催する。

4 重大事態への対応について

生命・心身又は財産に重大な被害が生じた疑いや、相当の期間学校を欠席する事を余儀なくされている疑いがある場合には、次の対処をとる。

重大事態が発生した旨を、速やかに八女市教育委員会に報告し、八女警察署に相談する。
八女市教育委員会と協議の上、当該事態に対処する組織を設置する。
組織を中心とし、市教育委員会の指示に従いながら、事実関係を明確にするための調査を行う。
調査結果については、いじめを受けた児童・保護者に対し、事実関係その他必要な情報を適切に提供すると共に、いじめをした児童の保護者に対しても必要な情報を適切に提供し、連携して対処する。

5 評価について

PDCA サイクルの考え方に従い、次の要領で評価を行いながら、その期間の取組が適切に行われたか否かを検証しながら、いじめ撲滅をめざす取組を強化する。

(1) 年に2回(10月、2月)、年間計画に沿った取組の「取組評価アンケート」を実施する。(生徒指導担当)
(2) 分析結果をもとに、組織での取組の在り方、個々の教職員の取組の在り方について共通理解し、協働して対処できるようにする。
(3) 学校評価にて、いじめの未然防止、早期発見、対応についての取り組みについて評価し、課題と改善策について全職員で共通理解を行う。(教頭)


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